

健康志向@ズボラ主婦②(布ナプ話)

えー、先日の布なぷきん話の続きです。
(無駄話含む)

興味のある方はどうぞ。↓
そもそもなんで布なぷきんを知って、使おうと思い始めたのか。

実は結婚してからどうも体調がすぐれない日が多くなりました。
『結婚』が理由というより、デキ婚だったので妊娠・出産・育児の方に原因があったのかも知れません。

ましてや同居だったので、生活リズムが180度変わってしまったし。
不規則な生活、不慣れな同居、仕事、育児、夫婦の価値観の違い、家の建て替えの為に2度の引越。

もともと肌は弱い方でしたが、そんな理由からかいっぺんに吹き出してしまいました。
結局このときの症状を今も引きずってます。(生活はストレスにはほど遠くなりましたヨ)

まず出たのが手荒れ。
医者には主婦湿疹と言われました。
もうかゆくてかゆくて、気が狂いそうになるほど。
顔にしつこい吹き出物、生理不順、肩こり、頭痛などなど。

最初は手湿疹を治したくて石鹸/エコ生活に切り替えました。
で、次に生理不順のために布なぷきん。
肌も弱かったので、いつもかゆみと痛みを伴うのが苦痛なのもあって。
今は冷えとり健康法に傾いてます。(この辺もまた後日)

どれもズボラなのでガッチガチではありません。
はじめに石鹸生活に切替ていたので、すんなり布ナプに移行できたのかも。

オススメしたいので、まずはメリット。
・とにかく快適
・期間が短くなった(一気に来て、スっと終わる感じ)
・生理痛が軽くなった。(↑に同じ)
・ゴミが出ない。

気になるほどでは無いけどデメリット。
・家族の理解が必要(偏見てありますからね)
・外出時の荷物が増える
・職場などでトイレに行く時、いかにも!て感じ。
・細身のパンツがはけない。

メリットもデメリットも、その人の感じ方とか環境で全然違う物になると思うので思いつくままに。

う~、まだ続く。


テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

QRコード
QRコード
プロフィール

りょちま

Author:りょちま
りょち/1月で3歳。
    今年から保育園児! 
ばーちゃん/御歳71歳。
    強者。心配性。
    かわいげ満載。
旦那/厄年! 
   ブログには滅多に
   登場せず。
りょちま/同じく厄年…。
    色々抱えた管理人。

いくつになったの

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
さあ!どうぞ!遠慮なく!!
ようこそようこそ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2ブログランキング
ハゲみになれば…

FC2Blog Ranking

バナ




勝手にLinks
お気に入りSHOP
手芸ナカムラ
ism-ハンドメイド・副資材
手芸・生地のたけみや
布の店ブーケ
Az-net手芸
コットンプラザ
服地・布地のマツケ
こっとんプラネット
fabric bird
かれどに屋
リングリングファブリック
にっとやまのこ
布の家 トミショウ
Rick Rack
CHECK&STRIPE
Wildberry
polka drops
Mammy Jewel Box
SONGBEEL
Shell button
パターンレーベル
ベイビーハーツ 楽天市場店
ロハス工房
SAI MARKET
キッチンライフ ando
お気に入りアイテム

