

ニホンゴ?

昨日、りょちの成長について書きましたけどね。
ウチにいてちょっと気づいた事があるんです。


もしかしてあなた、2語文しゃべってる?


ま、まさかねぇ?!
1歳2ヶ月でそんなことないよねぇ?!!!


ちっちゃい手。でもおっきい手。
20070314161418.jpg


大体、2語文てどんなのよ?
はっきり「水 ちょーだい」とか言わないとダメなの?

こないだ、朝ご飯用のパン買って帰った時、りょちが自分のパンを見つけて言い放ちました。

「まんま、ばーん!」
「ぱんぱん、ばーん!!」


ウチでは”袋を開ける”とか”包装を開く”事を全般的に『ばーん』で表現します。
なぜってばーちゃんがそう言うから。


人の腹で爆睡中。
20070314162021.jpg


あとは、私とか旦那が帰ってくると、着替えに2階へ上がります。
そのとき一緒に行きたくて言う事。

「ぱっ! ばいばい!」(だっこしてのポーズで)

「ぱっ!」は電気を付ける事。
「ばいばい!」は2回へ連れて行く時に、必ずだっこして周りにいる人にバイバイさせていくから。

こんなん、2語文ていわないのかなぁ?
わかりやすくていいんだけど。



かーちゃん、なんかこえぇ…。



腹から脱出。苦しくね?
20070314162630.jpg

「ウチの子天才?!」て言う人の気持ちワカリマス…。

   

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
プロフィール

りょちま

Author:りょちま
りょち/1月で3歳。
    今年から保育園児! 
ばーちゃん/御歳71歳。
    強者。心配性。
    かわいげ満載。
旦那/厄年! 
   ブログには滅多に
   登場せず。
りょちま/同じく厄年…。
    色々抱えた管理人。

いくつになったの

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
さあ!どうぞ!遠慮なく!!
ようこそようこそ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2ブログランキング
ハゲみになれば…

FC2Blog Ranking

バナ




勝手にLinks
お気に入りSHOP
手芸ナカムラ
ism-ハンドメイド・副資材
手芸・生地のたけみや
布の店ブーケ
Az-net手芸
コットンプラザ
服地・布地のマツケ
こっとんプラネット
fabric bird
かれどに屋
リングリングファブリック
にっとやまのこ
布の家 トミショウ
Rick Rack
CHECK&STRIPE
Wildberry
polka drops
Mammy Jewel Box
SONGBEEL
Shell button
パターンレーベル
ベイビーハーツ 楽天市場店
ロハス工房
SAI MARKET
キッチンライフ ando
お気に入りアイテム

