

うつりたがり

なんなんでしょうね?
昔から写真はキライじゃないカレでしたが、近頃は全然関係ないものを撮ろうとしても入ってきます。
うつりたがりというより、写り込みたがり?
090617_182216.jpg

あ、これクチナシの大木。
一瞬で満開になって、あっという間に散ってしまいました。
090623_182921.jpg
つかの間のいーい香りが楽しめます。




そんなカレをついでに激写。
090703_083134.jpg
分かるかな?わかんないかな?

はい、水痘になってました…。
6月最終週&7月第1週しっかりお休みでした。
くすりが効いたのか、そんなにひどくならずに済みましたよ。
高熱でも、元気まんまん。

あとで後悔することも知らずに…。





最終形態?

20090714155133
朝顔さんですよ。うちの。こんなんなってますよ?

毎日10コ位咲きます。
というのも、1鉢に5コ位種蒔いちゃってるんですよね~。
ちょっと失敗。

不思議なんだけど、朝顔って朝咲くんじゃないの?

いや、朝には咲くんだけど、夕方まで咲いて色がピンクになってからしぼむ。
あれ?そんなもん?

朝顔が…

20090625123146

20090625123149

大変な事になってます!
1枚目の写真は5日前のもの。
1ヶ月前からは比べ物になりません。
今はもっとぐるぐるに伸びて、とうとう今朝花が咲きました。
梅雨に入ったのに、ずーっと天気がよくて、植物が伸びまくりです…。

そして毎年恒例の夏野菜祭り開催中。

毎日10本くらいキュウリが収穫されて、冷蔵庫がキュウリまみれ。 なすびもヤバイです。
もうそろそろトマトが…。
夢に出そう!!

発芽しました!

090512_175445.jpg  090512_175457.jpg
朝顔(大きな葉の方)とバジルです。多分。
というのも、もう一種類ワイルドストロベリーの種を蒔いたんだけど、名前書いておかなかったらどっちかわかんなくなってね~。

種まきはGW最後の週末、りょちと一種に蒔いて2,3日後には発芽してました!
この写真は、1週間くらい前のもの。
今はもう少し大きくなってます。

ただね、蒔いたのがりょちだから超!密集して生えてきました。

ちなみに朝顔以外は2年くらい前の種で、冷蔵庫にずっと眠ってたもの。
ダメ元で蒔いてみたけど、出てきて良かった!
りょち、楽しみにしてたからね。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

カーテンの洗濯

えーと、保育園話から少し離れて。

カラダの為に”の一環としましてナチュラルクリーニングをやってるわけですけども、ひとつご紹介。

090429_081819.jpg
これ、なんだかわかります?

いや、タイトルどおりカーテンの洗濯中なんですけど。

リビングのレースカーテンです。
ウチは喫煙者がいますので、主に(いや完全に)タバコのヤニ汚れですね。

前にただ洗濯しても、なんとなく黄ばみが残ったのでこんなもんかな~と思ってたんですけど、方法を変えたらこのとおり、洗い上がりはまぶしいくらいに真っ白になりました。

ちなみに化学洗剤は使ってません。

やり方はいたって簡単。
右の楽天のリンクにもありますが、キッチンライフ andoさんの大容量 6Kgセスキ炭酸ソーダを溶かした中に漬け置きです。
私はここのが大容量で安くて、一番好きです。
使い方にもよりますが、かなり持ちます。


最初は何で落ちるのかわからなかったので、クエン酸水とセスキ水をスプレーして実験。
そしたら、セスキ水でサーっと汚れが流れ落ちるではありませんか!

こりゃいいってことで、早速漬け置き。
時間かかるかと思いきや、足でふみふみしたら一瞬でこの有様です。風呂場がヤニ臭くて大変でしたけど。
後はいつもどおり、粉石けんとかでお洗濯。終わったらそのままレールに吊り干し。
あっという間でした。

私がナチュラルクリーニングにはまったのは、こういうことから。
肌荒れや健康面に関してももちろんだけど、面倒だわ、落ちないけど環境のため!って義務感からだけだったら続きません。簡単なんです。

ナチュラルクリーニングは汚れを中和して落とします。
だから、汚れにあったものを使えば気持ちいいくらい落ちて、簡単で、香料(私は苦手)とかのにおいもしません。
これで十分なんだから、無駄なものはわざわざ使わなくてもいいかなーってスタンスです。

いろいろな考えがあるとは思いますが、当分私はこんな感じでいくだろうなと思います。





テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

QRコード
QRコード
プロフィール

りょちま

Author:りょちま
りょち/1月で3歳。
    今年から保育園児! 
ばーちゃん/御歳71歳。
    強者。心配性。
    かわいげ満載。
旦那/厄年! 
   ブログには滅多に
   登場せず。
りょちま/同じく厄年…。
    色々抱えた管理人。

いくつになったの

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
さあ!どうぞ!遠慮なく!!
ようこそようこそ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2ブログランキング
ハゲみになれば…

FC2Blog Ranking

バナ




勝手にLinks
お気に入りSHOP
手芸ナカムラ
ism-ハンドメイド・副資材
手芸・生地のたけみや
布の店ブーケ
Az-net手芸
コットンプラザ
服地・布地のマツケ
こっとんプラネット
fabric bird
かれどに屋
リングリングファブリック
にっとやまのこ
布の家 トミショウ
Rick Rack
CHECK&STRIPE
Wildberry
polka drops
Mammy Jewel Box
SONGBEEL
Shell button
パターンレーベル
ベイビーハーツ 楽天市場店
ロハス工房
SAI MARKET
キッチンライフ ando
お気に入りアイテム

